ゴールドカーニバル初級 攻略

出現モンスター
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
あくまのつぼ 150~155 逃げる 75 EXP 825 G
おおにわとり 68~70 12 EXP 8 G
ゴールドマン ? 15 EXP 250 G
スライムベス ? メラ 11 EXP 11 G
ビックアイ 55 つめたい息/ホイミ 8 EXP 9 G
ミノーン ? 8 EXP 11 G
ももんじゃ 45~50 7 EXP 11 G


ボス
パターンA
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
スペクテッド 80~85 ラリホーマ/イオ 25 EXP 20 G

パターンB
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
スライムベス ? メラ 11 EXP 11 G
スペクテッド 80~85 ラリホーマ/イオ 25 EXP 20 G
スライムベス ? メラ 11 EXP 11 G
3匹撃破で 48 EXP + 42 G

パターンC
モンスター名 HP(推定) 行動 EXP GOLD
ゴールドマン ? 15 EXP 250 G
スペクテッド 80~85 ラリホーマ/イオ 25 EXP 20 G
ビックアイ 55 つめたい息/ホイミ 8 EXP 9 G
3匹撃破で 48 EXP + 42 G

ミッション
・すべてのキラキラを探し出すと「サポートポイント1000P」
・サポート含め3体のパーティでクリアすると「2000G」



難易度:10 / スタミナ:5

マップ構造

パターンA

部屋数 15
最小戦闘数 3 (2 + boss)
最大戦闘数 6 (4 + あくまのつぼ + boss)
平均EXP 214 EXP
平均ゴールド 2909 G

パターンB


部屋数 18
最小戦闘数 3 (2 + boss)
最大戦闘数 6 (4 + あくまのツボ + boss)
平均EXP 214 EXP
平均ゴールド 2909 G


パターンC

部屋数 15
最小戦闘数 4 (3 + boss)
最大戦闘数 6 (4 + あくまのはこ + boss)
平均EXP 217 EXP
平均ゴールド 3713 G


マップについて

  • フロア構成は 3 パターンからランダム
  • 上質な○○は、世界樹のしずくや葉、高額ゴールドなど、普段より良いアイテム
  • ただし、上質な箱やツボ、あくまのつぼは都度ランダム生成で存在しない時がある
  • クリア時EXPとGOLDは、「通常戦闘をすべて行う」「あくまのつぼ等のトラップモンスターと戦闘する」「ボス戦を行う」「事前に警告される強敵は戦闘しない」「割れる壷・タルをすべて破壊」「宝箱+きらきらをすべて取得」の条件時の平均です。


レベルが低いパーティには、あくまのつぼが堅い・痛いで鬼門となる。ゴールドは他の敵に比べ高いが、あまり手こずっていると行動に「逃げる」があるので MP 浪費 & HP 削られたあげく逃げられる可能性がある。 なので、パーティレベル平均 14 くらいまでは、上記マップを参考にあくまのつぼの可能性あるのツボは割らないという方法が安泰と思われる。戦う場合は、ルカニやスクルト、バイキルトがあった方が安定度が増す。ラリホーは体感上は3~4回に1回くらい効く(偏りあり)ので、補助組はひたすらラリホーを狙うのも良い。眠らせたあとは、殴ると起きる確率が高いのでメイン火力以外は殴らず防御や補助魔法で無駄な起こしが発生しないようにする。

あくまのつぼ以外で注意する敵は、ビックアイ、ミノーンあたり。ビッグアイはHPが高めな上に、ホイミによる回復とつめたい息で全体攻撃をしてくるため、こちらの攻撃力やHPが低いうちは、すぐに倒せないのでなかなか手ごわい。HP が減った敵キャラがいるとホイミを使う確率が上がる(HPが一定以上減っていないと使用してこない模様)ので、サブ火力組で他の敵のHPをある程度削りホイミ誘発を狙いつつ、メイン火力組はビックアイを殴っていく。

ボス戦
ボスで一番厄介なのが、「スペクテット」。ラリホーマによる全体眠らせを連発されると、完全に動きが封じられなかなが行動できない事もしばしば。さらに、イオや他の敵の連携であっという間に消耗させられる事もある。そこそこHPもあるので、レベル的に余裕なパーティになるまではどうしてもラリホーマをお目にかかる機会が来てしまうかと思われる。 こちらのラリホーもそこそこ効くようなので、ラリホーやおたけびなどでとにかく動かないでいてもらうと楽になる。ビックアイも一緒に登場した場合、全体攻撃も絡めながらスペクテット優先のビックアイも削るスタイルでの攻めがオススメ。 ゴールドマンは殴りのみで、痛恨を引かない限り大して痛くないので基本はスルーであまった所を倒すで良い。

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