ゴールドカーニバル中級 攻略

出現モンスター
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
あくまのつぼ 230~240 逃げる 125 EXP 1375 G
おおにわとり 100 30 EXP 20 G
おどるほうせき 57 メダパニ 24 EXP 78 G
キラースコップ 45 あくま斬り 35 EXP 46 G
ゴールドマン 110 38 EXP 625 G
スペクテッド 115~120 ラリホーマ/イオ 58 EXP 46 G
ビックアイ 95 つめたい息/ホイミ 21 EXP 32 G


ボス
パターンA
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
スペクテッド 115~120 ラリホーマ/イオ 58 EXP 46 G
トドマン 170~180 まじん斬り 87 EXP 73 G
スペクテッド 115~120 ラリホーマ/イオ 58 EXP 46 G
3匹撃破で 203 EXP + 165 G

パターンB
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
トドマン 170~180 まじん斬り 87 EXP 73 G
トドマン 170~180 まじん斬り 87 EXP 73 G
2匹撃破で 174 EXP + 146 G


ミッション
・せかいじゅのしずくを入手で「3400G」(宝箱の運次第。必ず出るとは限らない)
・サポート含め2体のパーティでクリアすると「メタルスライム」
難易度:20 / スタミナ:10
※運営のお知らせにて近日ダンジョンの内容に修正が入ると記載あり

マップ構造

パターンA


部屋数 25
最小戦闘数 3 (2 + boss)
最大戦闘数 8 (6 + あくまのつぼ + boss)
平均EXP 950 EXP
平均ゴールド 14666 G

パターンB


部屋数 27
最小戦闘数 2 (1 + boss)
最大戦闘数 8 (6 + あくまのツボ + boss)
平均EXP 868 EXP
平均ゴールド 13379 G


パターンC


部屋数 24
最小戦闘数 5 (4 + boss)
最大戦闘数 8 (6 + あくまのはこ + boss)
平均EXP 734 EXP
平均ゴールド 12835 G


マップについて
  • フロア構成は 3 パターンからランダム
  • 上質な○○は、世界樹のしずくや葉、高額ゴールドなど、普段より良いアイテム
  • ただし、上質な箱やツボ、あくまのつぼは都度ランダム生成で存在しない時がある
  • クリア時EXPとGOLDは、「通常戦闘をすべて行う」「あくまのつぼ等のトラップモンスターと戦闘する」「ボス戦を行う」「事前に警告される強敵は戦闘しない」「割れる壷・タルをすべて破壊」「宝箱+きらきらをすべて取得」の条件時の平均です。


あくまのつぼの堅さ・痛さが増し、痛恨もよくあるので HP 100 以上あるキャラも簡単に墜ちる事がある。ラリホー、スクルト・バイキルトあたりを使いながら戦うか、素直にスルーが良い。
中級の難敵は、キラースコップ・スペクテット・スペクテット・ビックアイという組み合わせで登場するグループ。 スペクテットはHPがさらに増加、しかも2匹で登場しビックアイの回復サポート付き。素早さで勝るメンツが少ないとラリホーマ☓2ではめられる可能性があるのでスペクテットを先に潰すか、ラリホーやおたけびでおとなしくさせる事に重点を置く事をオススメする。

稀にボーナスグループなのか、ゴールドマン☓5というグループ、または、おどる宝石☓5グループと遭遇する。 前者は戦闘勝利後のゴールドがおいしく、後者は勝利時のゴールドはあまり高くはないものの、お別れ売却値がゴールドマンより高いおどる宝石が仲間になる確率が高い。

ボス戦
スペクテットに眠らされると、トドマンの痛恨を引かないよう耐える防戦になりやすい。眠りは仕様変更で起きやすくはなったものの、ラリホーマが厄介なのでスペクテットは重点的に行動不能にしていく事を目指すと良い。トドマン自体はそんなに厳しい敵ではないはず。開幕ターンではスクルトやバイキルトで底上げすると、痛恨をもらわない限り安定した戦闘になるはずだ。

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