モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
あくまのつぼ | 230~240 | 逃げる | 125 EXP | 1375 G |
おおにわとり | 100 | 30 EXP | 20 G | |
おどるほうせき | 57 | メダパニ | 24 EXP | 78 G |
キラースコップ | 45 | あくま斬り | 35 EXP | 46 G |
ゴールドマン | 110 | 38 EXP | 625 G | |
スペクテッド | 115~120 | ラリホーマ/イオ | 58 EXP | 46 G |
ビックアイ | 95 | つめたい息/ホイミ | 21 EXP | 32 G |
ボス
パターンA
モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
スペクテッド | 115~120 | ラリホーマ/イオ | 58 EXP | 46 G |
トドマン | 170~180 | まじん斬り | 87 EXP | 73 G |
スペクテッド | 115~120 | ラリホーマ/イオ | 58 EXP | 46 G |
パターンB
モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
トドマン | 170~180 | まじん斬り | 87 EXP | 73 G |
トドマン | 170~180 | まじん斬り | 87 EXP | 73 G |
・せかいじゅのしずくを入手で「3400G」(宝箱の運次第。必ず出るとは限らない)難易度:20 / スタミナ:10
・サポート含め2体のパーティでクリアすると「メタルスライム」
※運営のお知らせにて近日ダンジョンの内容に修正が入ると記載あり
マップ構造
パターンA
パターンB
部屋数 | 27 |
最小戦闘数 | 2 (1 + boss) |
最大戦闘数 | 8 (6 + あくまのツボ + boss) |
平均EXP | 868 EXP |
平均ゴールド | 13379 G |
パターンC
部屋数 | 24 |
最小戦闘数 | 5 (4 + boss) |
最大戦闘数 | 8 (6 + あくまのはこ + boss) |
平均EXP | 734 EXP |
平均ゴールド | 12835 G |
マップについて
- フロア構成は 3 パターンからランダム
- 上質な○○は、世界樹のしずくや葉、高額ゴールドなど、普段より良いアイテム
- ただし、上質な箱やツボ、あくまのつぼは都度ランダム生成で存在しない時がある
- クリア時EXPとGOLDは、「通常戦闘をすべて行う」「あくまのつぼ等のトラップモンスターと戦闘する」「ボス戦を行う」「事前に警告される強敵は戦闘しない」「割れる壷・タルをすべて破壊」「宝箱+きらきらをすべて取得」の条件時の平均です。
雑感
あくまのつぼの堅さ・痛さが増し、痛恨もよくあるので HP 100 以上あるキャラも簡単に墜ちる事がある。ラリホー、スクルト・バイキルトあたりを使いながら戦うか、素直にスルーが良い。
中級の難敵は、キラースコップ・スペクテット・スペクテット・ビックアイという組み合わせで登場するグループ。 スペクテットはHPがさらに増加、しかも2匹で登場しビックアイの回復サポート付き。素早さで勝るメンツが少ないとラリホーマ☓2ではめられる可能性があるのでスペクテットを先に潰すか、ラリホーやおたけびでおとなしくさせる事に重点を置く事をオススメする。
稀にボーナスグループなのか、ゴールドマン☓5というグループ、または、おどる宝石☓5グループと遭遇する。 前者は戦闘勝利後のゴールドがおいしく、後者は勝利時のゴールドはあまり高くはないものの、お別れ売却値がゴールドマンより高いおどる宝石が仲間になる確率が高い。
ボス戦
スペクテットに眠らされると、トドマンの痛恨を引かないよう耐える防戦になりやすい。眠りは仕様変更で起きやすくはなったものの、ラリホーマが厄介なのでスペクテットは重点的に行動不能にしていく事を目指すと良い。トドマン自体はそんなに厳しい敵ではないはず。開幕ターンではスクルトやバイキルトで底上げすると、痛恨をもらわない限り安定した戦闘になるはずだ。
0 件のコメント :
コメントを投稿