モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
かりゅうそう | 170 | 火の息 | ? EXP | ? G |
ギズモ | 200 | こおりの息 | 129 EXP | 108 G |
グリズリー | 200 | 76 EXP | 76 G | |
チョコマドハンド | 160前後 | 24 EXP | 58 G | |
チョコももんじゃ | 150前後 | つめたい息 | 45 EXP | 68 G |
ボス
モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
ひくいどり | 550前後 | 火の息 | ? EXP | ? G |
イエティ | 800前後 | ヒャド/つめたい息 | ? EXP | ? G |
チョコゴーレム | 2000前後? | ばくれつけん/かぶとわり | ? EXP | ? G |
スカルブレード | 200前後 | つるぎのまい | ? EXP | ? G |
腕試しの強敵
モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
じごくのもんばん | 2500~3000? | 自動MP回復/メラミ | ? EXP | ? G |
アイスピックル | 600前後? | マホカンタ | ? EXP | ? G |
アンドレアル | 2500~3000? | もうどくの息 | ? EXP | ? G |
情報協力:CT*SLIMEさん ありがとうございます!
・強敵含むすべてのモンスターを撃破(逃げられるとダメ)で「100ジェム」
・チョコゴーレムを仲間にすると「はぐれメタル」
難易度:20 / スタミナ:8
マップ構造
部屋数 | 50 |
最小戦闘数 | 3 (2 + boss) |
最大戦闘数 | 7 (5 + boss + 強敵) |
平均EXP | 1266 EXP |
平均ゴールド | 2073 G |
マップについて
- 上質な○○は、世界樹のしずくや葉、高額ゴールドなど、普段より良いアイテム
- クリア時EXPとGOLDは、「通常戦闘をすべて行う」「あくまのつぼ等のトラップモンスターと戦闘する」「ボス戦を行う」「事前に警告される強敵は戦闘しない」「割れる壷・タルをすべて破壊」「宝箱+きらきらをすべて取得」の条件時の平均です。
雑感
ギズモ・チョコももんじゃの攻撃力が高いのでHPの低いパーティは即落ちるので注意。チョコももんじゃは攻撃力だけでなく防御力も高いので、バイキルトやメラ系、炎系で攻撃するとダメージを大きくする事ができる。ただし、ボスはそれらを駆使して倒す必要があるので、浪費して枯渇しないように注意すること。
ボス戦
ひくいどり、イエティ、チョコゴーレム、スカルブレードの 4 体でどれもHPが高く攻撃力も結構高い。平均レベルが 50 くらいはないと誰かの戦闘不能は免れない印象。スクルト持ち、回復持ち、メラ系or炎の息持ちは必ず連れてこよう。いなければ猛毒や魔神斬りで地道に戦う事になる。順序としては、こころなしか痛恨が多いスカルブレードをまず落としたい。混乱や眠りがそれなりに効くので積極的に狙っていこう。また、全体的に眠りが有効なので、ゴーレムをおとなしくさせつつ他を落とすために甘い息やラリホーマで効率よく行動を封じたい。次に全体攻撃がうっとおしいので、ひくいどりとイエティを落とす。こちらも同様に混乱や眠りがそれなりに有効。スカルブレードが混乱中はひくいどりやイエティを相手するとやや楽。自分の場合はメイン火力にバイキルトで殴らせる、補助のライノソルジャーにスクルト、メダパニ切りを覚えさせたベホマスライムにメダパニ斬りをさせ、混乱したら他の敵に的を移す戦い方をしていった。その際、ゴーレムは甘い息でおとなしくしていてもらった。敵の痛恨でゴーレム対策の特技持ちが死んでしまうとゴーレム崩しに相当手間取るので、ゴーレムだけになるまでは準備が整い次第防御に徹するとよい。また、スクルトは2回がけしておかないと、ゴーレムのばくれつけんとスカルブレードのつるぎのまいが地味に効いてくるので気をつけよう。ゴーレムだけになったら、カッチカチのゴーレムを溶かしていく。熱い特技でチョコを溶かせるのか、メラミ、炎の息などが効率よくダメージを稼げる。攻撃力300超えのキャラにバイキルトをかけてようやく10~25ほどダメージを入れられるようになるが効率が悪い。もうどくにすると毎ターン120ダメージを与えられるので、もうどくを狙うのもよい(効きは悪い)。ルカニ系は相当やっても入らなかったので効かないようだ。あとはまじん切りで会心を狙うなり、道中で拾ったまほうのせいすいを使いつつメラミ連発したりで溶かし切る。ここでも回復役などやることのない&火力もないメンツは防御に徹して、体勢をすぐ戻せる状態にしておこう。
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