メタルカーニバル中級 攻略

出現モンスター
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
ゴートドン80前後デイン50 EXP40 G
テールイーター80前後あまい息45 EXP27 G
ひとくいばこ110~120痛恨多発225 EXP36 G
ブリザード75前後つめたい息18 EXP27 G
ベビーサタン
メラ/メラミ/MP自動回復15 EXP23 G
メタルスライム3メラ/逃げる200 EXP2 G


ボス
パターンA
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
メタルハンター
メタル斬り76 EXP96 G
メタルライダー100前後ホーリーエッジ95 EXP95 G
メタルスライム3メラ/逃げる200 EXP2 G
3匹撃破で 371 EXP + 193 G

パターンB
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
メタルスライム
メラ/逃げる200 EXP2 G
メタルライダー100前後ホーリーエッジ95 EXP95 G
メタルライダー100前後ホーリーエッジ95 EXP95 G
メタルライダー100前後ホーリーエッジ95 EXP95 G
4匹撃破で 485 EXP + 287 G

ミッション
・全ての宝箱発見で「3000G」
・フレンド含め2人のパーティでクリアで「メタルスライム」

難易度:20 / スタミナ:15

マップ構造
パターンA
部屋数32(24+8)
最小戦闘数1(boss only)
最大戦闘数6 (4+ひとくいばこ+boss)
平均EXP1674 EXP
平均ゴールド801 G




パターンB
部屋数33(23+10)
最小戦闘数4 (3+boss)
最大戦闘数8 (6+ひとくいばこ+boss)
平均EXP2521 EXP
平均ゴールド801 G


パターンC

調査中


マップについて

  • フロア構成は 3 パターンからランダム
  • 上質な○○は、世界樹のしずくや葉、高額ゴールドなど、普段より良いアイテム
  • ただし、上質な箱やツボ、あくまのつぼは都度ランダム生成で存在しない時がある
  • クリア時EXPとGOLDは、「通常戦闘をすべて行う」「あくまのつぼ等のトラップモンスターと戦闘する」「ボス戦を行う」「事前に警告される強敵は戦闘しない」「割れる壷・タルをすべて破壊」「宝箱+きらきらをすべて取得」の条件時の平均です。


雑感
メタルスライムへ通常攻撃やメタル斬りで3ダメージを与えるか、まじん斬りや会心で一撃を狙う。しかし、メタルスライムに狙いを集中していると、ブリザードのつめたい息やゴートドンのデインで気づけば痛手を負っている事もあるので気をつけたい。メタルスライム以外で目立って強い敵はいないが、メタルスライムの逃亡や、ダメージが入る時と入らない時の偏りなど総合的に見ると、クエスト自体のスタミナが中級で15も消費する割に合わない内容に感じるのは否めない。

ボス戦
メタルハンターはあまり痛くないが、メタルライダーが素早く、攻撃力もあるため、厄介な場合はメタルスライムを半ば諦めて、先にメタルライダーから倒してしまってもいいかもしれない。

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