もやもや探検隊シリーズ その1 痛恨率を調査せよ!

という訳で、、今作妙に痛恨多くない?と前々から不思議に思っていたのですが、
そのもやもやをスッキリすべく、実際に調査を行ってきました。

※注意※
調査回数がまだ少ないので、統計にはまだまだ薄い数字です。
以後、調査を重ねるごとに更新していきます。



実験方法

・ 最初のクエスト「テリア街道」に出現するドラキーで実験を行う。
→ 通常攻撃しか行わず、会心でやすいも持っていない敵なのでドラキーさんを採用。

・ 出現した、ドラキーさんの攻撃をひたすら防御し、
 何回目に痛恨の一撃を食らうかを、ただただカウントする。

・ そして攻撃 100 回目が経過で一度平均を取ってみる。

・ スライムなど他の敵が現れた時は他の敵を始末し、ドラキーさん一匹にする。

・ 同じマップ内であれば、次のドラキーさんにカウントを継続する。クリアした時はリセットする。



結果



39 回目に痛恨の一撃 1 撃目
14 回目に痛恨の一撃 2 撃目
7 回目に痛恨の一撃 3 撃目
7 回目に痛恨の一撃 4 撃目
4 回目に痛恨の一撃 5 撃目
19 回目に痛恨の一撃 6 撃目
3 回目に痛恨の一撃 7 撃目
1 回目に痛恨の一撃 8 撃目← 2 ターン連発!

以降、30 回目までカウントしましたが、痛恨はないままそのマップ最後のドラキーが逃亡。

第一回計測は、100 回中、8 回 痛恨の一撃をしてくる結果となりました。

1 回あたり 8% の確率、 痛恨後、次の痛恨が出るまでの平均が、11.75 回に 1 回 でした。

今後もあまったスタミナでドラキーさんの痛恨統計を続けてみます。
皆さんはこの結果、どう受け止めますか?

実験方法が悪い!もっとこうしろ的なご意見・ご要望がございましたら
ツイッターにて気軽にお声がけくださいませ!

以上、第一回もやもや探検隊でした!

0 件のコメント :