ドラゴンカーニバル 上級 攻略

出現モンスター
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
海竜 250~260 ライデイン 180 EXP 113 G
ギズモ 220~230 こおりの息/ドラゴン斬り 150 EXP 125 G
キングタマゴロン 20
1 EXP 2 G
ゴーレム 280~300 めいそう 125 EXP 100 G
シュプリンガー 245~250 ルカナン/マヌーサ 125 EXP 125 G
タマゴーレム 20 1 EXP 2 G
プテラノドン ? ベギラマ ? EXP ? G
ミミック 470~480 メラミ 1225 EXP 175 G
メカタマゴロン 20
1 EXP 2 G
リザードエッグ 20
1 EXP 2 G


ボス
パターンA
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
ゴーレム 280~300 めいそう 125 EXP 100 G
ゴーレム 280~300 めいそう 125 EXP 100 G
エッグ系モンスター 20
1 EXP 2 G
アルゴングレート 320~330 火の息 220 EXP 165 G
すべて撃破で 471 EXP + 367 G

パターンB
モンスター名HP(推定)行動EXPGOLD
くもの大王 340~350 ライデイン/マホカンタ 210 EXP 180 G
ギズモ 220~230 こおりの息/ドラゴン斬り 150 EXP 125 G
ギズモ 220~230 こおりの息/ドラゴン斬り 150 EXP 125 G
エッグ系モンスター 20
1 EXP 2 G
すべて撃破で 511 EXP + 432 G

パターンC
モンスター名 HP(推定) 行動 EXP GOLD
アルゴングレート 320~330 火の息 220 EXP 165 G
海竜 250~260 ライデイン 180 EXP 113 G
エッグ系モンスター 20
1 EXP 2 G
すべて撃破で 401 EXP + 280 G

ミッション
・せかいじゅのしずくを入手しクリア(使用可)で「サポートポイント500P」
・すべての敵を撃破で「はぐれメタル」(逃げられた場合は認められない)

難易度:30 / スタミナ:15

マップ構造

パターンA

部屋数 41
最小戦闘数 6 (5 + boss)
最大戦闘数 7 (6 + boss)
平均EXP 2927 EXP
平均ゴールド 5017 G




パターンB


※このパターンは、まだ調査が完了していません。おそらくミミックの出現箇所候補が1~2箇所あるはずです。
このパターンでミミックを回避したい方は、上記にない箱は開けない事をオススメします。
部屋数 46
最小戦闘数 5 (4 + boss)
最大戦闘数 8 (6 + ミミック + boss)
平均EXP 3004 EXP
平均ゴールド 4912 G


パターンC

部屋数 37
最小戦闘数 7 (6 + boss)
最大戦闘数 7 (6 + boss)
平均EXP 2719 EXP
平均ゴールド 2997 G


パターンC

部屋数 37
最小戦闘数 5 (4 + boss)
最大戦闘数 7 (6 + boss)
平均EXP 2808 EXP
平均ゴールド 2372 G


マップについて
  • フロア構成は数パターンからランダム
  • 上質な○○は、世界樹のしずくや葉、高額ゴールドなど、普段より良いアイテム
  • ただし、上質な箱やツボ、あくまのつぼは都度ランダム生成で存在しない時がある
  • クリア時EXPとGOLDは、「通常戦闘をすべて行う」「あくまのつぼ等のトラップモンスターと戦闘する」「ボス戦を行う」「事前に警告される強敵は戦闘しない」「割れる壷・タルをすべて破壊」「宝箱+きらきらをすべて取得」の条件時の平均です。


パターンによって、部屋数、エンカウント必須最低数、ミミック有無などが大きく変化するダンジョン。余裕が出てくるパーティレベル55以上は欲しい所。ギズモ・ゴーレムの殴りが痛いのでスクルト要因は必須。また、全体攻撃する敵、ライデインなどでダメージを食らいやすいので、回復役を2人は用意したい。シュプリンガーはルカナンとマヌーサを兼ね備えているので殴り主体パーティはマヌーサ地獄になると長期戦に突入しやすかった。海竜やシュプリンガーはメダパニが割りかし通るので、メダパニで混乱させつつ他を倒していく手法で攻略を進めた。ゴーレムはめいそうしかしないが、火力もちで防御もあり、あまり状態異常が通らない印象があった。パーティと特技構成によってどれを最初に倒していくかがカギとなりそうだ。

ボス戦
アルゴングレートもゴーレムも攻撃力が高めなので、スクルトを2回すればほぼ安定する。くもの大王、ギズモのパターンではマホカンタをしてくるので魔法パーティはやや不利かもしれない。先にギズモを落とした方が犠牲が少ない印象だった。(大王がマホカンタばかりしていたからかも)。アルゴングレートと海竜の組み合わせもスクルトをかけつつ先に海竜を倒してしまえば割りと楽に倒せる。

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