モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
海竜 | 250~260 | ライデイン | 180 EXP | 113 G |
ギズモ | 220~230 | こおりの息/ドラゴン斬り | 150 EXP | 125 G |
キングタマゴロン | 20 | 1 EXP | 2 G | |
ゴーレム | 280~300 | めいそう | 125 EXP | 100 G |
シュプリンガー | 245~250 | ルカナン/マヌーサ | 125 EXP | 125 G |
タマゴーレム | 20 | 1 EXP | 2 G | |
プテラノドン | ? | ベギラマ | ? EXP | ? G |
ミミック | 470~480 | メラミ | 1225 EXP | 175 G |
メカタマゴロン | 20 | 1 EXP | 2 G | |
リザードエッグ | 20 | 1 EXP | 2 G |
ボス
パターンA
モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
ゴーレム | 280~300 | めいそう | 125 EXP | 100 G |
ゴーレム | 280~300 | めいそう | 125 EXP | 100 G |
エッグ系モンスター | 20 | 1 EXP | 2 G | |
アルゴングレート | 320~330 | 火の息 | 220 EXP | 165 G |
パターンB
モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
くもの大王 | 340~350 | ライデイン/マホカンタ | 210 EXP | 180 G |
ギズモ | 220~230 | こおりの息/ドラゴン斬り | 150 EXP | 125 G |
ギズモ | 220~230 | こおりの息/ドラゴン斬り | 150 EXP | 125 G |
エッグ系モンスター | 20 | 1 EXP | 2 G |
パターンC
モンスター名 | HP(推定) | 行動 | EXP | GOLD |
---|---|---|---|---|
アルゴングレート | 320~330 | 火の息 | 220 EXP | 165 G |
海竜 | 250~260 | ライデイン | 180 EXP | 113 G |
エッグ系モンスター | 20 | 1 EXP | 2 G |
・せかいじゅのしずくを入手しクリア(使用可)で「サポートポイント500P」
・すべての敵を撃破で「はぐれメタル」(逃げられた場合は認められない)
難易度:30 / スタミナ:15
マップ構造
パターンA
部屋数 | 41 |
最小戦闘数 | 6 (5 + boss) |
最大戦闘数 | 7 (6 + boss) |
平均EXP | 2927 EXP |
平均ゴールド | 5017 G |
パターンB
※このパターンは、まだ調査が完了していません。おそらくミミックの出現箇所候補が1~2箇所あるはずです。
このパターンでミミックを回避したい方は、上記にない箱は開けない事をオススメします。部屋数 | 46 |
最小戦闘数 | 5 (4 + boss) |
最大戦闘数 | 8 (6 + ミミック + boss) |
平均EXP | 3004 EXP |
平均ゴールド | 4912 G |
パターンC
部屋数 | 37 |
最小戦闘数 | 7 (6 + boss) |
最大戦闘数 | 7 (6 + boss) |
平均EXP | 2719 EXP |
平均ゴールド | 2997 G |
パターンC
部屋数 | 37 |
最小戦闘数 | 5 (4 + boss) |
最大戦闘数 | 7 (6 + boss) |
平均EXP | 2808 EXP |
平均ゴールド | 2372 G |
マップについて
- フロア構成は数パターンからランダム
- 上質な○○は、世界樹のしずくや葉、高額ゴールドなど、普段より良いアイテム
- ただし、上質な箱やツボ、あくまのつぼは都度ランダム生成で存在しない時がある
- クリア時EXPとGOLDは、「通常戦闘をすべて行う」「あくまのつぼ等のトラップモンスターと戦闘する」「ボス戦を行う」「事前に警告される強敵は戦闘しない」「割れる壷・タルをすべて破壊」「宝箱+きらきらをすべて取得」の条件時の平均です。
雑感
パターンによって、部屋数、エンカウント必須最低数、ミミック有無などが大きく変化するダンジョン。余裕が出てくるパーティレベル55以上は欲しい所。ギズモ・ゴーレムの殴りが痛いのでスクルト要因は必須。また、全体攻撃する敵、ライデインなどでダメージを食らいやすいので、回復役を2人は用意したい。シュプリンガーはルカナンとマヌーサを兼ね備えているので殴り主体パーティはマヌーサ地獄になると長期戦に突入しやすかった。海竜やシュプリンガーはメダパニが割りかし通るので、メダパニで混乱させつつ他を倒していく手法で攻略を進めた。ゴーレムはめいそうしかしないが、火力もちで防御もあり、あまり状態異常が通らない印象があった。パーティと特技構成によってどれを最初に倒していくかがカギとなりそうだ。
ボス戦
アルゴングレートもゴーレムも攻撃力が高めなので、スクルトを2回すればほぼ安定する。くもの大王、ギズモのパターンではマホカンタをしてくるので魔法パーティはやや不利かもしれない。先にギズモを落とした方が犠牲が少ない印象だった。(大王がマホカンタばかりしていたからかも)。アルゴングレートと海竜の組み合わせもスクルトをかけつつ先に海竜を倒してしまえば割りと楽に倒せる。
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